HOMEGAMEGameReview | BBS | LINK

真・三國無双 Online

【初心者の心得】

あいさつは基本

戦闘前の「よろしく」、戦闘後の「お疲れ様でした」は必ずしておきましょう。
ネットゲームは対人ゲームですからコミュニケーションを取る場所ではしっかりとしておきます。
挨拶し合えば和やかになりますし、して損はないですよ!

逆に、あいさつがなくても広い心を持って気にしない事。
「挨拶なしとは何事だ!?」なんて思っちゃいけません。大らかに、自分の常識を押し付けない事。これ重要です。

チャット画面を気にしない・見ない・話すのが怖い・プレイヤーとNPCの区別がつかない
………こんな事は笑い事じゃなくて本当にあります(私も最初は……olz)

戦闘前では戦略を練ったりするプレイヤーもいます。独自の考えがないのなら、素直に従っておきましょう。勉強になりますよ。
戦闘後ではアドバイスをしたり、貰ったりする事があります。さっさと退出するのではなく、ちょっと様子をみてから自分の部屋に戻るといいでしょう。

いずれにせよ、チャット内容は戦闘に参加する味方プレイヤーのみとなりますので、安心して会話して下さい。会話が弾めば街中で出逢った時「あの時はどうも~」みたいな感じで友達になれるかも(笑)

敵プレイヤー武将は避ける(制圧戦)

(これは勝利条件が「すべての敵拠点を制圧せよ」「戦場にあるすべての拠点を制圧せよ」の場合です)

武官の所で「激突」などを選ぶと、敵勢力と戦闘できます。これは対プレイヤー戦となります

ここで注意しておきたいのは、従来のPS2版無双の考えでプレイしてはいけません。
PS2版無双では、戦闘をより早く終わらせ武勲を稼ぐために、敵武将を徹底的に狙います。
でも無双onlineでは全拠点を自軍が制圧するか時間切れでない限り戦闘は終わりません。

つまり武将を倒しても戦闘を終了させる事はできず(倒された武将は拠点からすぐに復活します)
相手プレイヤーの恨みだけ積雪されるわけですね(笑)

時間切れとなった場合は兵の撃破数で勝敗がつきますから、プレイヤー武将だけ頑張って倒しても「何やってんだよー、撃破数稼げよ!」と仲間に白い目で見られてしまうわけですね~切なっ!

...という事で敵プレイヤー武将は狙わない事。
もしばったり敵プレイヤーと出会ってしまった日には、刺激しないようにスルーするのが良いでしょう。

ただし、敵プレイヤーを倒すことが勝利に全く影響しないわけではありません。
撤退すると強化がゼロになってしまうので、拠点制圧に時間がかかったり撃破数が伸びなかったりします。
敵プレイヤーを倒すことによって自軍を勝利に近づけることができるのです。
ただし、倒すまでに1分以上かかったりするのであれば、他のことをやったほうが勝利に貢献できます。

敵プレイヤーに攻撃されたら?

(これは勝利条件が「すべての敵拠点を制圧せよ」「戦場にあるすべての拠点を制圧せよ」の場合です)

自分に撃退できるだけの力があるなら応戦してもOKです。
相手もそれを望んで仕掛けてきているわけですから、互いの力を出し切って一騎打ちしましょう。

もし「戦うのイヤ~!相手強いもんっ」と判断したならさっさと逃げちゃいましょう。
大抵のプレイヤーは逃げられたら深追いしませんので諦めてくれます。

ただ、たま~にしつこく追ってくるプレイヤーもいます(これを「粘着」といいます。ものすごく嫌われます
こういった場合は、追いかけてくる事を逆手に取って自軍勝利への礎にしちゃいましょう。
しつこく追って来るという事は、それだけ拠点攻めや撃破数稼ぎがおろそかになっているという事です。
そんな時は敵プレイヤーを引きつけながら逃げましょう。逃げながらも雑魚兵を倒し、強化することを忘れずに!


update:2010/03/21
Copyright (c) 2008 GINSUB All Rights Reserved.
ここは個人運営の趣味のサイトですので、サイト内に掲載されている企業や出版社とは一切関係ございません。
サイト内の画像、文章、情報の無断転載は固く禁じます。